派遣スタッフのみなさんへ向けてオンラインライブセミナーを行いました。

9月21日(木)の20時、一日の仕事を終え、やっと一息つける時間帯に330名の方が集まってくださいました。
講演タイトルは「言葉の力であなたを変えよう」。

派遣スタッフのみなさんはその就労形態の特性上、自身の持つスキルを武器にそれぞれの企業へ出向いて仕事をします。就労先にはさまざまな個性の社員がいるでしょう。なかには自分と合わない人もいるかもしれません。対等に渡り合える人もいれば、そうでない人もいます。

今回は、そういう人ともうまくコミュニケーションを取りながら、円滑に、できれば毎日楽しく仕事をしていただくための、実践的で具体的なコミュニケーションの技をぎっしり詰め込んだ1時間のセミナーです。

まずは自分の名前を効果的に伝えるテクニックからをまじえながら自己紹介。自衛隊員、僧侶、将来のJFAのS級監督コーチなどへ講義をした話を踏まえて、「言葉のプロでさえコミュニケーションに悩む時代。みなさんがコミュニケーションにつまずくのはある意味当たり前だと思ってほしい」と話します。

世代間による価値観の違い、それぞれの人が持つアンコンシャスバイアス(無意識の偏り)などを丁寧に説明しながら、コミュニケーションの難しさを紐解き、数々の対策を惜しみなく伝えていきます。

このセミナーを通してひきたよしあきが伝えたいのはコミュニケーションにおける有効な手段や実践法もさることながら、コミュニケーションにつまずいてもそれはあなたが悪いのではないこと、自分を責めて無用に傷つかないでほしいこと、自分にネガティブなレッテルを貼らないこと、そして、人生のゴールへ進む道は何通りもあること。

セミナー終了後に実施されたアンケートには、「明日から実践してみようと思える内容だった」「仕事やプライベート等、コミュニケーションを使う場で役立てることができると思った」「話が合わないことが当たり前ということ、人それぞれの思い込みがあること、その対策を知ることができて勉強になった」「世代ごとの価値観の違いが、明確に説明されていて、普段から腑に落ちないなあと感じていたことの解決の一助となる」「いま知りたい内容が、正にドンピシャだった」など、本当にたくさんの感想が寄せられました。

なかには「派遣のお仕事にエントリーしてもまったくご縁がなく、自分のせいだと諦めかけていて落ち込んでいる中、最近笑っていないし人と話すのも怖くなっていたことに気づき、今回の講座を受講しました。自分をもう少し大切にしよう、と思えました。生き方にも通じるお話だと思います」といった感想を寄せていただいた方も。苦しい中、よく参加してくださいました。ありがとうございます。

今回は時間がなくてみなさまのご質問にあまりお答えできなかったので、次回はそのあたりをメインにセミナーを開催できたらと思います。

ぜひまたお会いしましょう。
それまでどうぞ、しなやかに、したたかに、お元気で!
今回はありがとうございました!