残暑というにはその情緒を感じないほどの暑い日が続く9月のはじまりです。

この夏は今までに経験したことのないような豪雨や台風がたびたび日本を襲ってきました。
被害に遭われたみなさまには心からお見舞い申し上げます。
ひきたよしあきも新幹線の運休で、講演を一つキャンセルせざるを得ませんでした。
尽力してくださった関係者のみなさま、楽しみに待っていてくださったみなさまには心よりお詫び申し上げます。

先日歩いていたら、ミンミンゼミやアブラゼミの声の中にツクツクボウシがまざっていました。
夜はコロコロ、リンリン、虫たちが大合唱。
あとひと月もすれば、本格的に秋を感じることになっているでしょう。
つかの間でも、爽やかでおだやかな毎日がくることを祈るばかりです。

さて、8月の活動報告です。
今年も佐賀で夏休みのような日を過ごさせていただきました。
9月からは大学の授業が始まり、関西との2拠点生活が再開。
ちょっと大変ですが、やっぱり楽しみです。

8月 4日(日)三省堂めくる塾講義
8月17日(日)佐賀講演会(ひきた学級in SAGA)
8月23日(金)schoo 講義
8月25日(日)朝日小学生新聞講義
8月29日(水)東京都起業家ステーション講演