人気ビジネス書のエッセンスを動画で学ぶことができるとあって、タイパ(タイムパフォーマンス)重視の若手ビジネスパーソンから絶大な支持を得ている「チラヨミ」。

ビジネス書を出している者なら、誰もが出演を願うこのビジネス動画プラットフォームの動画収録を、渋谷警察にほど近いスタジオで本日おこなってきました。

今回ご紹介いただくビジネス書は、2019年の発売以来たくさんの方に読んでいただき(現在33刷)、台湾、中国に続き韓国での出版も決まった『博報堂スピーチライターが教える5日間で話が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本』。

この本のコンセプトや内容紹介などを、エッセンスを損なわず、なおかつその先が読みたくなる程度のさじ加減で、「チラヨミ」らしくチラリとお話ししました。これがさらに7分ほどの動画に編集されます。公開日時が決まったら、またお知らせしますね。
担当してくださったのは笑顔が素敵な酒井さんと千葉さん。お2人とも、ひきたよしあきのFacebookやWEBコラムなどをとてもよく読んでくださっていて恐縮するばかり。おかげでなごやかな雰囲気の中、リラックスして収録ができました。

気持ちよく仕事を終えてスタジオを出ると、渋谷は今日も春の陽射し。
南風に背中を押されて歩く足取りが軽いのは、おろしたての真新しい靴を履いていたからだけではないと思います。

また、皆さんとお仕事したいな!

チラヨミ(外部リンク)